最近になって腰痛が出るようになった。
前屈みになった後、伸ばした時に痛む。
痛くはないが、常に違和感がある。
そして、膝まで痛くなってきた。
もうそんな歳なんだな・・・と納得はするが、
早めに対処しないと悪化するかも、
と感じていた。

ネットでたまたま見つけた記事に、
『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』
という本が紹介されていた。

e0024554_23405891.jpg














両足のかかとをつけた状態で正座をする、
それだけで腰痛が改善する、と。
膝の痛みも腰痛が原因、とも。
ホンマかいな、と試しにやってみたら、
30秒でも結構キツかった。
ふくらはぎの外側がワナワナする。
頑張らないと、かかとがすぐに離れてしまう。
驚いた事に、終わって立ち上がった時、
膝が楽だった。いつもは踏ん張れないのに。
そして腰もスッキリ感がある。
たった30秒一回きりで、この効果!?
かなりの手応えを感じた。

やり始めて三日になるが、
膝や腰がヘンだな、と思った時に、
その正座をすると良くなる。
どうやら骨盤が整えられるらしい。

道具も手間も時間も要らないので、
腰痛や膝痛をお持ちの方はお試しあれ。
方法は、YouTubeなどでも紹介されているので、
参考にしてみて下さい。





[PR]

ヒトはなぜ、美しいものに惹かれるのか?
弱いから、だと私は思う。

e0024554_20464961.jpg









 豆柿
 プチトマトくらいの小ささ



野生動物の様に強くない。
脳が発達しているから、
色んな知識がある。
その分、余計なことも考える。
起きるかどうか分からないのに、
心配したり、不安になったり・・・

e0024554_20464500.jpg
















 枯れ田
 うねうねっと。


そんな不安定な心を鎮めるのに、
美しいものが必要なのだと思う。
ホッとしたり、慰められたり、
元気づけられたりする。
ふわ〜っとした心地良さは、
言葉にならない。

e0024554_20470943.jpg










 秋茱萸(アキグミ)


植物や動物、
自然の中で美しさを放つものも、
ヒトと同じく命あるもの。
一途に命を燃やすことが、
美しさの源かもしれない。

e0024554_20465309.jpg









 プチ紅葉と白鷺
 水を抜いた堰は餌の宝庫?





[PR]
柿の当たり年。
でも熟れ過ぎてしまって、
じゅるじゅる・・・
捨てるには忍びなく、
何か良い方法はないかと、
ググってみると、
柿ドレッシング、とあった。

e0024554_00162489.jpg










 収穫後は熟すのが速い


ほとんどジェル化しているから、
皮と種を除いたところに、
酢、オイル、塩を加えてかき混ぜる。
ほどよくトロみがついてイイ感じ。

e0024554_00163156.jpg

















 自然な甘みで美味しい


カゴいっぱいあるものを、
全部はとても食べ切れない。
でも、せっかくの恵みだから、
色々と工夫して消費したい。

e0024554_00162793.jpg

















 畑で穫った葉っぱにかけよう


世の中に食べ物は溢れ返っていて、
贅沢に慣れ過ぎている。
食べる事にも頭と身体を使って、
有り難く頂きたい。
ネット検索があるから、頭は使わないか・・・






[PR]

最近、周りに病気を抱える人が多くなり、
改めて自分の健康に感謝している。
でも、日常的に気を配らないと、
危うい年齢だという事も実感している。

e0024554_11010548.jpg









美男葛(ビナンカズラ)
クリスマス色



がんの手術をする事になった知人に、
何と言って励ましたらよいのか、
言葉が見つからなくて困った。
でも、話を聞くだけで、
相手の心が少しは軽くなるだろう、
と、出来るだけ自分からは喋らないように、
努力はしてみた。が、難しい・・・

e0024554_11015023.jpg
















雨続きだったから、朝日がありがたい



痛みは、共有すれば減らせる。
喜びは、共有すると増える。

そう信じて、
無事に手術が終わることを祈る。
そして治った暁には一緒に喜びたい。





[PR]

ミニマリズムという言葉を知り、
片付けや掃除が大の苦手だった私は、
これこそ、自己改革の突破口か!?
と飛びついた。

e0024554_18061283.jpg



















 無花果と朝の月



断捨離やシンプルライフは、
単なる生活のスタイルではなく、
生き方、考え方に等しいと知った。

部屋が散らかっていると、
頭や心の中も混乱している。
片付けをして掃除をしたら、
心がとても軽くなっている。
そんな当たり前の事が、
私には出来ていなかった。

二年ほど前に、
約100kgの持ち物を処分した。
使わなくなったもの、
いつか使おうと思っていたもの。
捨てたり、人にあげたり、売ったものもある。
処分するのは一苦労だった。
でも、どんどん心が軽くなっていった。

e0024554_18054101.jpg










 コナラのどんぐり


今は使う物を限定して、
あれこれ迷わないようにしている。
食器は何にでも使えるもの、
服は制服化を目指している。
食材も、洗剤などの消耗品も、
自分の生活に合った物を見つけたら、
それに決めてしまう。
ある程度、出来るようになってくると、
迷わないから、とても楽。

e0024554_18060570.jpg










 アケビ


モノを持っていることで、
自分が支えられる訳ではない。
本を沢山持っているからと言って、
私が賢い訳ではない。
カッコイイ服を着ても、
自分の中身が高まる訳ではない。

e0024554_18055070.jpg



















 大きな柿の木
  (誰も食べないのかしらん)



そして、モノを選ぶのに、
あれこれ迷っている時間が勿体ない。
もっと大切な事に、
時間を使うべきなのではないか。

そんなことを日々考えながら、
暮らしている。








[PR]
最近思うこと。

普通に美味しい、
普通に楽しい、
普通にきれい
そして、
普通にしんどい・・・

日常というのは、
同じ様なことの繰り返し中で、
ちょっとした変化に、
気づき、感じて、
笑ったり、凹んだりする。

e0024554_17474434.jpg










久しぶりの朝日が嬉しい


普通の食事が美味しくて、
普通の会話が楽しくて、
今日も朝日は普通に美しい。
そして、
年齢を重ねたカラダは、
普通にしんどいものなのだ。

e0024554_17474020.jpg











いつも暢気なネコ様たち


日常を揺るがすような、
大きな変化が無ければ、
それでよしとしよう。
もし、激変があったとしても、
出来るだけ「普通」を取り戻せるように、
何とかしていこう。






[PR]
食べることは大好きだけど、
好きなモノを好きなだけ、
食べていい歳ではなくなった。
質の良いものを適量、がベスト。
それが難しい・・・
美味しいモノが世の中に沢山あって、
悩ましい。

できるだけ地産地消。
素材を買って自分で手を加える。
頂き物はありがたく。

サツマイモを干したり、
e0024554_17535595.jpg













頂いた大きな栗は渋皮煮。
e0024554_17535035.jpg










 ブランデー入れた。


玄米は炊いておひつに。
e0024554_17532357.jpg













柿は鳥との競争。
e0024554_17532273.jpg













頂いたハヤトウリは糠漬けに。
e0024554_17532217.jpg










 ほんのり甘くてクセの無い味。


野菜の乳酸発酵漬け。
e0024554_17532326.jpg









 乳酸菌って熱で死滅しても、
  効能はあるんだって。




手間をかけ、楽しく美味しく、
それが一番カラダに良い、と思っている。





[PR]
ほとんど猫ストーカーなので、
朝ジョグで見かけたネコさんには、
声を掛けて、撮影の許可を得る。

先日などは、
いつも通る家の顔なじみのネコに、
「おはよ〜」と声を掛けたら、
二階の窓から「おはよう」と
おじさんの声がしてビックリ。
いつも窓からストーカー行為を、
見られていたのだろう。
マズイな・・・

と言う訳で、
今週出会ったネコさんたち。

e0024554_17523628.jpg











e0024554_17521432.jpg












e0024554_17521846.jpg











そして、今週の可愛子ちゃんは、
鰻屋さんちの、この子に決定!
e0024554_17522066.jpg
[PR]

通っていた高校のラグビー部は、
県の常勝チームだった。
試合明けの月曜日には、
包帯や絆創膏だらけの男子が
ウロウロしていた。
でも、私はラグビーの事を何も知らず、
花園に行った事もなかった。
当時はサッカー派だったのだ。
(兄が他校のサッカー部に所属)

あれから30年余。
今では自称ラグビーファン。
面白いよ、と勧められて、
分からないなりに見続けた。
ルールはなかなか覚えられないが、
すべてにおいてストイック、
それでいて激しい、という、
不思議な魅力があった。
ノーサイドの精神も素晴らしい。
オールブラックスのラグビーが好き。
ダミアン・マッケンジーのスマイルファン。

高校時代にその魅力を知っていれば、
と後悔しても遅い。
ラグビー部だった同級生には
「何の興味も持たずにゴメン」
と謝りたい。

e0024554_20280244.jpg












軽自動車のプレートは黄色。
白くなってオシャレ。
オススメですよ♪



愛車をラグビーナンバープレートにした。
2019年にはW杯が日本で開催される。
観に行きたいな〜。




[PR]
好い習慣を身に付けたい、と思ったら、
小さく始めること、と教わった。

熱し易く、冷め易い性格なので、
思いつきで何かを始めても、
なかなか続けられない。

唯一、続いているのはジョギング。
はじめは習慣になるまで、
一緒に走ってもらった。
だから、続けられた。

始めた頃に比べて、
速度も距離もかなり落ちているけれど、
毎朝、楽しく走れている。

楽しく走るコツは?と訊かれたら、
面白いモノを探すこと、と答えるだろう。
田舎では色んな動植物に出会える。

こんなキノコを見つけたり、

e0024554_23530031.jpg






















 

ちょっと旨そう




柘榴がはじけていたり、
e0024554_23531548.jpg










 

 
ザクロは花も好き


野葡萄が色づいていたり、
e0024554_23531748.jpg









 

 
秋の一番の楽しみ


猫の視線を感じたり・・・
e0024554_23531182.jpg









 

 見事なハチワレちゃん


コースは幾つかあって、日替わり。
同じ道でも季節や天気で、印象が変わる。
退屈することなんてない。
キョロキョロしたり、しゃがみこんだり、
端から見れば、かなり怪しいはず。
でも、楽しければそれでもイイ。

明日の朝は何に出会えるかな。







[PR]