ビキシンカン

e0024554_17525841.jpg

              我が家の周囲2km内に不思議なモノがある。
              道路から少し引っ込んだ薮の中に、
              金網に囲まれた怪しげな一画がそれ。

e0024554_17531399.jpg

              放射状に伸びたパイプの様なものが、
              数基、地面に設置してある。
              一体、誰が何の為に?

e0024554_17532253.jpg

              看板にはこう書いてある。
              「核爆発実験監視のための微気圧振動観測所」
              なんだって? 核実験を監視する?
              初めて見た時は、度肝抜かれました。
              見てはいけないものを見てしまった様な・・・

              こうした観測所が六ヶ所点在し、
              それぞれから発信されたデータを管理する小屋が別にあります。
              ネットの情報で六ヶ所あるという事実が分かり、探しまくりました。
              六ヶ所とも、意外によく通る道のそばにありました。
              今では親しみを込めて、ビキシンカンと呼んでおります。
              (微気圧振動観測所の略)

              日本で、こうした観測所はココだけなんだそうです。
              観たい方には、ビキシンカン巡り、ご案内致しますよ〜。
[PR]
by myuyama | 2014-01-28 18:10 | etc... | Comments(0)