人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を守る

地球を守る_e0024554_2314570.jpg
かなり前だけれど、
「ヒトは何の為に生きるのか?」
という質問をされて、困った事があった。

地球を守る_e0024554_2314993.jpg

もちろん即答できるはずもなく、
しばらくかかって出した答えは、
「地球を守るため」だった。

地球を守る_e0024554_2315141.jpg

たぶん、人間が居なければ、
地球は食物連鎖も途絶えることなく、
山も海も川も、
そして植物や動物たちも、
健全に生きていけるだろう。

地球を守る_e0024554_2315396.jpg

でも、人間として生まれてたからには、
地球の営みを壊してはいけない、
と思った。

このままだと、
人間は地球をダメにしてしまう。
私が生きている間は、
大丈夫かもしれないけれど。

地球を守る_e0024554_2315597.jpg

でもね、百年先はどうかな。

すっかり運転いらずの
自動車になっているだろうし、
近未来的な環境で
生活しているかも。

でも、その前に核で
ヤラれてしまうかもしれない。


人間が地球を壊すのは時間の問題だと、
私は思っている。
その前に何とか手を打たなきゃね。

でも、どうすりゃイイんだ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by myuyama | 2016-03-16 23:16 | 自然 | Comments(0)