松丸日記

matsumaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 11日

花の名前

e0024554_20534149.jpg
アカメガシワ(赤芽柏)

e0024554_20534209.jpg
カラタチ(枳)

e0024554_20542268.jpg
ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)

e0024554_20534219.jpg
ノイチゴ(野苺)


e0024554_20534183.jpg
アケビ(通草)

e0024554_20534296.jpg
マムシグサ(蝮草)

名前を知らない植物ばかりで、
とりあえず写真を撮ってきては、
ネットで探しまくる、を繰り返しています。
名前が分かると、
途端に親近感が湧いて来て、
お近づきになれます。(笑)

今日分かったのはトキワマンサク。
近所のお寺さんの生け垣が、
濃いピンク色に染まっていたのでビックリ。
可憐な花が沢山咲いていました。
調べたら、生け垣にはよく使われるとか。

もう一つはカラタチ。
『からたちの花』という歌は知っていたけど、
本物のカラタチの花は知らなかった。(汗)
大きなトゲばかりで葉が全くないので異様でした。
まだ蕾だったので、近々また観に行ってきます。

寄り道の方が楽しいジョギングです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by myuyama | 2016-04-11 21:26 | 自然 | Comments(0)


<< からたちの花      水仙 >>