からたちの花

e0024554_21405578.jpg
からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ


からたちのとげはいたいよ

靑い靑い針のとげだよ


からたちは畑の垣根よ

いつもいつもとほる道だよ


からたちも秋はみのるよ。

まろいまろい金のたまだよ

からたちのそばで泣いたよ

みんなみんなやさしかつたよ

からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ

(『からたちの花』 北原白秋 )

一昨日は蕾でしたが、
今朝は花が咲いていました。

e0024554_21405649.jpg
今の季節は鋭いトゲばかり。
そういえば、歌詩にも棘の事がありました。
今まで何にも分からず歌っていました。

e0024554_21405633.jpg
花が咲くのと同時に
若葉が芽吹くようです。
(ピンボケですみません)

唐橘とも言われるように、
柑橘類なんですね。
「金色のまろい実」と詩にもあります。
この木には実るでしょうか・・・
秋にはまた見に来なくちゃ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myuyama | 2016-04-12 21:50 | 音楽 | Comments(0)