<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0024554_2104440.jpg

          家の前の堰にカイツブリが巣を作った。

e0024554_2105875.jpg

          卵が四つ。
          普段は親鳥が乗っかって温めているけれど、
          人の気配がすると卵を隠して水に潜ってしまう。
          でも、今日はなぜか卵が丸見え。

e0024554_211954.jpg

          親はこんな感じ。(画像は拝借もの)
          可愛らしいでしょ。

e0024554_2112075.jpg

              昨夜のごはん。揚げ物祭り。
              鶏挽き肉のつまみ揚げとイカの唐揚げ、
              市販の焼売も揚げちゃいました。高カロリー。

e0024554_211296.jpg

              パン屋になかなか行けず、自分で焼きました。

e0024554_2113717.jpg

              ボーノのモツァレラを刻んで入れたら、こうなりました。

e0024554_2114515.jpg

              今日のお昼。揚げ物祭りは続く・・・

          


         故郷の三保の松原。
         世界遺産に滑り込みはイイんだけど、
         テトラポッドが問題になっています。
         あれが無いと、海岸の浸食が進んでしまう。
         私が住んでいた約30年前に比べると、
         海岸の面積が約半分になっています。
         護岸工事が進んで、河川から土紗が運ばれなくなったから。

         テトラポッドを三年以内に撤去しないと登録抹消されてしまう。
         そこで静岡市のHPの御意見メールに、
        「テトラポッドの代わりに外観を崩さない美しい岩や石を設置すれば?」
         と提案。(このアイデアは私の考えでは無いけれど)

         そもそも私は世界遺産に三保を含むのは反対でした。
         だって、浸食が進むのは避けられないし、
         景観を維持する事の方がよっぽど困難だから・・・。
         でも、地元の努力で勝ち取った登録ならば、
         何とか頑張って欲しい、と思います。

         富士山が見えるのは当たり前でした。
         離れてみると、結構有り難い存在に思えます。
[PR]
e0024554_14384685.jpg

                   薔薇ノ木ニ
                   薔薇ノ花咲ク。
                   ナニゴトノ不思議ナケレド。

              白秋の詩は何だか分かりにくい・・・とずっと思ってきた。
              別に分かんなくてもいいや、と思って読んでいたら、
              その不思議な音調に、いつしか惹かれていた。
              分かんなくてもイイ、感じていればイイ。
              そう思ったら楽になった。

              庭仕事を大切にしている方から、
              昨日頂いた薔薇。
              蕾だったのが、今日、開いた。


e0024554_14385450.jpg

            蓮根のはさみ揚げ(市販)と焼豚。
            キュウリは叩いて味付けしてみました。
            味の染み方が違うかもしれません。

e0024554_1439147.jpg

            メロンは当然頂き物。(笑)

e0024554_14391172.jpg

            焼売とわかさぎのフリッターは市販。
            最近は買ったおかずが多いですねぇ。(汗)

e0024554_14391819.jpg

            カレー。ご飯は玄米。
            薔薇を下さったおば様から分けて頂きました。
            一人だと余っちゃうから、と仰りつつ、
            一人だと作らないでしょ、という配慮が感じられて有り難い限り。


            各地で豪雨の被害。
            どうか皆様お気をつけて。
[PR]
e0024554_23112521.jpg

          急に稲穂が膨らんで垂れ始めました。
          実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・かくあるべき。

e0024554_23113237.jpg

          区画整理された花壇。
          ヒマワリと黄花コスモスが満開です。

e0024554_23114586.jpg

              おこわと常備菜と焼豚。

e0024554_23115535.jpg

              レンコンの肉はさみ揚げ。(市販)
              クロワッサンはオーブンで焼いて食べる冷凍食品。

e0024554_23122089.jpg

              手羽元のさっぱり煮と枝豆豆腐。

              暑くても食欲が落ちない。
              このままいったら夏太り。ど〜しよ〜。
[PR]
e0024554_1205340.jpg

          やはり朝ジョグの途中で見つけた木の実。
          これは7/12撮影。

e0024554_1212129.jpg

          こちらが7/21に撮ったもの。
          ボイセンベリーに似ているんだけど・・・どうでしょ。

          (実は、黒く熟したのを一つ、摘んで食べちゃいました。
          思ったより甘くなくて、ぶつぶつとした種が口に残りました。
          ・・・・・・残念)

e0024554_128412.jpg

          これは我が家のブルーベリーです。
[PR]
e0024554_15425654.jpg

          朝ジョグのコースに見つけたバラ圃場。
          二回目の花期がほぼ終わろうとしています。
          バラ園と言うには恥ずかしい規模なので「圃場」にした、
          とおじさんは言ってました。
          花期の盛りには立派なバラが沢山咲いていました。
          枯れ始めた花は早めに切り落として、
          11月までで五回ほど咲かせるそうです。

e0024554_15431372.jpg

          小学校で飼ってるヤギは朝ごはんの最中でした。

e0024554_15432353.jpg

          道を挟んで、ヤギの向かい側には、私の好きな風景が・・・
          大きな合歓の木の下にベンチ。

e0024554_15433067.jpg

          道の真ん中にデンと。

e0024554_15434366.jpg

              朝はソーセージに目玉焼きが多い。

e0024554_15435059.jpg

              わかさぎのフリッター、というのを買ってみたら、美味しかった。

e0024554_15435937.jpg

              焼豚は圧力鍋でシュシュッと。

              今日は『真夏の方程式』観て来ました。
              湯川センセイ、右京サンの次に好きだなっ。
[PR]
e0024554_12151346.jpg

          あぜ道を走っていたら、何やら動物らしき姿が・・・

e0024554_12152136.jpg

          たぬき!
          この後、田んぼの中に入って行きました。

          最近は昼間でもよく見かけます。
          猫かと思ったらタヌキだった、とかね。

e0024554_12154192.jpg

              鶏の南蛮風。ポン酢醤油で味付けてタルタルソースで。

e0024554_12155455.jpg

              チョコ味の食パンにバナナはさんで。

e0024554_1216684.jpg

              鶏挽き肉のつまみ揚げ。奴にはキノコ。

e0024554_12161584.jpg

              こちらは定番のミックスフルーツサンド。
[PR]
e0024554_19113819.jpg

          くいしんぼさんが始めた『ふるさとおやつ堂』
          これは送って下さった「おやきもち」です。
          中にあんこが入ってるお餅をこんがり焼いてありまして、
          実に旨いのであります。私の大好きな味。

          「秋田生まれの静岡育ちおやつです」というキャッチフレーズ。
          秋田で生まれ育ったくいしんぼさんが、
          今は静岡に住んで、そこで秋田のおやつを作っているんです。
          何年も前から、彼女のレシピにはお世話になっていて、
          おいしそうだな〜、と思っていたので、食べれるようになって幸せです。


e0024554_19121052.jpg

          15日の昼ごはん。
          トマト味のパスタにしようと思ったら、トマト缶切らしてました。(涙)
          知人の送ってくれたキノコ村のキノコで。

e0024554_19122696.jpg

          15日朝ごはん
          四角いのは「ふるさとおやつ堂」の黒糖おこわ
          胡桃が入った甘辛味で、たまりません〜。

e0024554_19124651.jpg

          16日晩ごはん
          野菜はほとんど畑のもの。
          巷で野菜が高値だとは知りませんでした。

e0024554_1913011.jpg

          17日朝ごはん
          これがホントの竹輪。頂き物です。
[PR]
e0024554_15491475.jpg

          ジョグコースにあるお寺さんには、蓮田があります。
          咲いている花はまだ少ないんですが。

e0024554_15492758.jpg

          仏様と関わりがあるだけに、他の花にはない美しさ。
          (極楽浄土には沢山咲いてんのかしら。。。)

e0024554_15494390.jpg

          満開になった時も観てみたい・・・
          また走ってこなきゃ。
[PR]
e0024554_2156966.jpg

          ベニカナメモチを挿し木で増やすことに。
          約50本挿しました。

e0024554_21562268.jpg

          新芽の出た枝を切って、葉を二枚ほど残します。
          挿し木の場合、栄養のない鹿沼土や赤玉土が好いのだそうです。
          成功率は高くないので沢山挿しました。
          上手く根が出るとイイな〜。

e0024554_21563867.jpg

          昼ごはん。ビールが欲しくなるようなものばかり。

e0024554_21565970.jpg

          豚バラと葱の梅干し煮。茄子のミートボール風。
          産直のくじ引きで、茄子五本入り袋もらいました。
          グリルで焼いて、皮を剥き、つぶしたところに、
          粉チーズ・卵・パン粉・塩コショウを加えて丸めて揚げる。
          これは渡辺葉さん(椎名誠の娘さん)のエッセイからのレシピ。
          ちょっとヤミツキになる味なので、茄子が沢山手に入ったら、
          ぜひお試しあれ・・・
[PR]
e0024554_1051546.jpg

        『今治マフラー70』というタオルマフラーです。
        くいしんぼさんのお店で購入して、使い心地がとても良かったので、
        この夏の暑さに向けて、新色を揃えてみました。

e0024554_10511620.jpg

        今治は江戸時代から綿織物が栄えたところだそうで、
        こちらは、スーピマオーガニック綿を使っています。
        70グラムと軽くて、毎日洗っても、フカフカ感が戻ります。
        おまけに85〜93%のUVカット効果!
        畑仕事には欠かせません。

e0024554_10513381.jpg

             フルーツサンドはミックスフルーツ缶詰とクリームチーズ。
             マヨネーズを少し塗って、塩味を効かせます。

e0024554_10514071.jpg

             スーパーで買ったお惣菜。
             カニクリームコロッケと揚げシューマイ。

e0024554_1051497.jpg

             頂き物の揚げカツ。
             魚肉ソーセージのハムカツ風でカレー味。

e0024554_10515647.jpg

             豚モモのロースト。イチジクジャムと食べると不思議に美味しい。

             だいぶ日焼けも進んでしまいました。
             仕方ないよね・・・夏だもん。
[PR]