<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0024554_2217182.jpg

          田んぼの中に突然のコスモス畑。
          ふらふらと近くまで引き寄せられた。
          こういうところには、ケルトみたいなリトルピープルが住んでいて、
          人間にいたずらしようとしているのかも。

e0024554_22171288.jpg

          カラスウリの花が咲くのは夜。
          萎みそこねてちゃったねぇ。

e0024554_22172143.jpg

          アケビの実はサツマイモみたい。

e0024554_22173015.jpg

          野葡萄の色が変化していくのが、この季節の楽しみ。

          暑さ寒さも彼岸まで、って本当ですねぇ。
          今日は長袖シャツでは足りなくて、
          薄手のカーディガンも着ましたよ。
[PR]
e0024554_20535799.jpg

          白い彼岸花。
          初めて見たときはビックリしました。
          黄色もあるんですよね・・・

e0024554_20541366.jpg

              ピーマンに溶けるチーズとジャコのっけてグリル。

e0024554_2054215.jpg

              厚揚げのピザ風。

e0024554_20542856.jpg

              鶏手羽元のさっぱり煮。定番おかずです。

e0024554_20545222.jpg

              今日は久し振りにお弁当作りました。鮭弁。

e0024554_2054399.jpg

              野菜を豚肉で巻いて。
              変わり種はレンコンとソーセージ。

e0024554_20552442.jpg

              茹で落花生。コレ美味しいんですよ。
              殻ごと、強めの塩水で茹でます。圧力鍋で10分。
              千葉は産地だから、生の落花生が手に入るとよく作ります。
[PR]
e0024554_11522395.jpg

          彼岸花、咲きました。

e0024554_11523365.jpg

          ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の花だって。
          これが真っ黒な実に変身するらしい。

e0024554_11534915.jpg

                ヤブラン。草むらで良く見かけます。

e0024554_1153478.jpg

          隣町にあるプラネタリウムに行きました。
          秋の星座、少しは分かるようになるかな・・・
          しかし、リクライニングシートに眠気を誘われて困った。

e0024554_11531229.jpg

          最近のごはん。
          似たようなものばっかりだなァ。


          昨日は、中秋の満月でした。
          満月になるとは限らない、って知らなかったです。
          次の機会は八年後だそうです。

          夜空を見上げる習慣が全くなかった私ですが、
          時には宇宙に思いを馳せる、そんなヒトになりたいです。
[PR]
e0024554_2157084.jpg

          毎年、突然咲いては驚かされるのですが、

e0024554_2157101.jpg

          今年は咲く前に見つけてやったゾ。

e0024554_21571936.jpg

          雨上がりの朝は、猫たちも日向ぼっこ。
          庭先で眩しそうにしています。
          この家には4〜5匹はいると思う・・・

          植物の体内時計というのは、一体どうなってるんだ?
          「そろそろお彼岸ですよ」なんて誰も教えてないはず・・・
[PR]
e0024554_21571931.jpg

          ヤギの居る小学校にあるアジサイ。
          今頃、こんな感じで花が付いている。
          モモイロアジサイ、というガクアジサイではないかと。

e0024554_21572728.jpg

                ヤマブドウは葡萄らしくなって来ました。
                一粒つまんで味見してみました。
                酸っぱいけれど、味が濃い。
                野性味あふれる葡萄、という感じ。
                小さい実にしっかり種が入っているので、
                ジャムにするにも手間がかかりそう・・・
                木が一本しかないから、それも無理だろうけど。

                野生の木の実でジャムを作るのが理想デス。。。
[PR]
e0024554_15573894.jpg

          風船葛。軽やかで涼しげ。

e0024554_15592520.jpg

                  長い間、何だろう? と思っていたけれど、
                  芭蕉ですね、これは。
                  沖縄でなくても育つんだ・・・

e0024554_15575849.jpg

          柿が早くも色づいています。

e0024554_1558521.jpg

          紫式部。この色が好き。

          こうしてみると、日本は植物の名前が美しいですね〜。
          同じカズラでも、ヘクソカズラ、なんてのもありますが・・・
          花はかなりプリティーなのにねっ。
[PR]
e0024554_20292356.jpg

              祭りが近いので、神社には幟のようなものが立てられた。

e0024554_20293468.jpg

              てっぺんにはこんな飾り。

e0024554_20294226.jpg

              神社ではないけど、田んぼの中にも。

e0024554_20295037.jpg

              シジミ、という名の♂猫です。
              ジョグの途中、川沿いの道に黒い毛玉が落ちていて、
              何だろう? と見ていたら、モソッと動いた。
              新生物発見か?! と近づいたら、なんと猫でした。
              片手に収まるほどの小ささで。
              拾ったはイイけど、育て方が分からず、
              お隣りの達人にお願いして育ててもらいました。
              なかなか風変わりなオモロイ猫です。
[PR]
e0024554_20205814.jpg

          曇りに萩の花がこぼれる。

e0024554_20212820.jpg

          生まれたての大豆サヤ。

e0024554_20211283.jpg

              朝の挨拶。笑顔です。

e0024554_20215733.jpg

              ポテチ付き。

e0024554_20221187.jpg

              揚げ団子。鶏挽+豚挽+野菜。

e0024554_20222271.jpg

              鶏ムネ肉のソテーにタルタル。

e0024554_20223127.jpg

              焼き豚など、ありあわせ。


 

              あの9.11から何年経ったのだろう? と思って、
              ニュース記事を探したけど、見つからない。
              検索してやっと、2001年に起きたと分かる。

              東日本大震災から2年半。
              29万人がまだ避難生活をされている。

              東京五輪効果で景気が良くなって、
              色んな事が解決するのかしら。
              避難している人達はどう思っているのかなぁ・・・
[PR]
← 野ぶどうは以前からよく目にしていましたが・・・e0024554_10265246.jpg

e0024554_1027252.jpg






























          山ぶどうは初めて見ました。→
e0024554_10271017.jpg

  熟したものは、食べられるらしい。
  今度つまんでみよう。
[PR]
e0024554_12593117.jpg

         蝉を見つけたドン(♂)は、飛びついてみたものの、
         案の定逃げられ、バツが悪いので、
         何事もなかったように、寝っ転がって媚るのでした・・・

e0024554_12594499.jpg

             目玉焼きの黄身が崩れた〜。くやし〜。
             緑の葉っぱが無かったので、セロリの葉を炒めてみた。
             匂いのパンチありすぎた・・・

e0024554_12595415.jpg

             畑最後のプチトマト。完熟でフルーツみたい。
[PR]