<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0024554_10342354.jpg

          昔ばなしに出て来そう。

e0024554_10335187.jpg

          ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の実。
          地べたに這いつくばって撮っていたら、自転車が通り過ぎた。
          思いっきり怪しまれたよね、きっと。

e0024554_1034111.jpg

          ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の花と実。(左上は色づいた実)
          赤い実はヒヨドリの好物なんだって。

e0024554_10341130.jpg

          サラシナショウマ(更科升麻)の花。
          この季節は白でも映える。

e0024554_10341769.jpg

          鮮やかなオレンジ。名前が分かりません。。。

          よ〜く見ると、色んな樹や草に、花や実が色づいている。
          鳥たちも冬支度が出来そうなくらいあるけど、
          もしかしたら、これでも足りないのかな・・・
[PR]
e0024554_1813193.jpg

          ごはん画像、まとめです。
          定番とか、ヘビロテとか言うより、
          同じものしか作れない、と言った方が正しいですね〜。(汗)
          焼豚、鶏手羽の煮物、つくね風・・・
          素材の肉が美味しいので、飽きません。
          今通っているスーパーは元々肉屋さんなので。

          今日はようやく晴れました。
          それだけで気持ちがアガル、単純なつくりのヒトです。
[PR]
e0024554_11561064.jpg

          蓼食う虫も好きずき・・・とは言うけれど。

e0024554_11561816.jpg

          なかなか捨てたモンじゃない。

e0024554_11562732.jpg

          セイタカアワダチソウも「花粉症の元」とあらぬ噂を立てられたけど、

e0024554_11582564.jpg

                   花粉症ではないので、愛せる。

e0024554_1157617.jpg

          アケビは猿の好物。

e0024554_11571873.jpg

          レンゲの種を蒔いたらしい。土壌改良かな。

e0024554_11572728.jpg

          数年前、ジョグコースの途中の家の犬が、
          突然、陶器の置物になっていた。
          老犬だったから仕方ない、と手を合わせた。
          通りかかる時はいつも「おはよ〜」と声を掛けたが、
          特別反応する訳でもなく、寝たまま横目でチロッと見る程度。
          それなのに、うっかり挨拶し忘れて通り過ぎると、
          後ろから「ワンッ!」と吠えたりして、可笑しな犬だった。
          こうしてお墓を作ってもらったくらいだから、
          飼い主には愛されていたんだろう。。。ヨカッタね。
[PR]
e0024554_17483719.jpg

          曇り空が続いているので、心も晴れない・・・
          せめてジョグで花でも観に行こうと。
          コキアの紅葉が進んでる! なかなかイイぞ、花畑!

e0024554_17484926.jpg

          菜花、準備中、と書いてあります。
          芽が出て来てますね。

e0024554_1748586.jpg

          おじいちゃんのバラ園。
          花期もこれで最後かな〜。
          五月からずいぶんと楽しませてもらいました。

e0024554_17491565.jpg

          道路にうずくまっていたので、姿勢を低くして近づく。
          逃げたい、だけど、ちょっとかまって欲しい・・・
          そんな感じでしたが、結局は触らせてもらえず。

e0024554_17492596.jpg

          ヤギちゃんに御挨拶。いつも愛想がイイ。

          植物や動物に出会うと、それだけで元気になれる。
          それが命のエネルギーなのかな・・・
[PR]
e0024554_2344269.jpg

          ごはんの写真、ためちゃいまして・・・
          いつも同じようなものばかり食べています。
          煮物上手になりたいと思うこの頃です。
[PR]
e0024554_16295768.jpg

          木の実が色とりどりで楽しい季節。
          でも名前が分からん・・・

e0024554_1630697.jpg

          茶色で大きめの実が沢山。

e0024554_16301249.jpg

          サクランボみたい。

e0024554_16301961.jpg

          これはノブドウ。
          この色に出会いたくて、毎年探してます。

          ネットでイメケン(画像検索)したり、図鑑で調べたりしてみるのですが、
          なかなかすぐには見つかりませんで・・・それもまた楽し、かな。
          
[PR]
e0024554_17311281.jpg

          台風26号で近くの川がかなり増水したらしく、
          竹が崩れている辺りまでは確実に水が上がったようです。

e0024554_17312210.jpg

          対岸の護岸ブロックに何やら猫チャン。
          声を掛けたら睨まれた。。。。


          皆さんのところは被害はありませんでしたか?
          来週やってくる27号にも、どうかお気をつけて。
          そして、伊豆大島の被害がこれ以上大きくなりませんように。
[PR]
e0024554_1022281.jpg

          山葡萄、と言って何度も掲載してきましたが、
          ワタクシ、間違っておりました。正解は「エビヅル」です。
          山葡萄は本当に山の中にしかなく、
          実の付き方も葉の形も違うようです。
          確かにエビヅルという名の通り、蔓状になっていますね〜。

e0024554_10221580.jpg

                  野葡萄は合ってると思うんですけど。(自信なさげ・・・)

e0024554_10222459.jpg

          これはムカゴ? 
          山芋の葉の付け根に出来る球芽、なんですって。
[PR]
e0024554_1124568.jpg

          「こんな天気の良い朝はネコが日向ぼっこをしてるんだよな〜」
          と、朝ジョグ中に思った瞬間、目の前にこの猫が・・・
          まさに太陽に向かって座っていたのでした。

e0024554_1141557.jpg

          はじめは逃げ腰だったけど、こちらが姿勢を低くして、
          「かわいいね〜」と御機嫌とりをしたら、寄って来ました。
          ゴロンとお腹を見せたら、こっちのもの。
          片目が傷んでいて可哀想だけど、それもこの子の運命。

e0024554_113026.jpg

          お隣りの猫、アサリ(白)とシジミ(黒)。
          仲が良いんだか悪いんだか・・・

e0024554_114493.jpg

                   こちらもお隣りのケリー君。
                   木に登って「どうよ」ってなモンです。
                   なかなか自己顕示が強くて、面白いです。

                   ネコは知れば知るほどに面白く、
                   どんなブサイクな顔でも、可愛く思えます。
                   他所の猫を見ても手なずけたくなる、
                   立派な猫ストーカーです。
[PR]
e0024554_165247.jpg

          蜂がとまっていたので、近づいてみたら、
          ホトトギスの花が咲いていてビックリ。
          写真を撮っている後ろで蜂がブンブン。
          早くしろって。

e0024554_1651329.jpg

          ヤナギタデ。
          雑草だけど、よく見ると可憐な花。

e0024554_1652232.jpg

          ふと遠くに目をやると、霞が棚引いてちょっと幻想的。

          足の調子が今イチで、歩いてしまう事が多いんですけど、
          そのおかげで思わぬ発見が増えました。
          



          
[PR]