<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0024554_18522724.jpg
田植えが進んでいます。

e0024554_18522787.jpg
桜の花が終わると、今度は藤の花。

e0024554_18522798.jpg
この庭の白い藤は毎年見事です。
e0024554_18522767.jpg
桜が終わるとちょっと寂しいのですが、
次々と他の花が咲いていくので助かります。
花に生かされている感じ・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
e0024554_22440785.jpg
もう散ってしまったけれど、
少し前にはこんな感じでした。
挨拶してくれた自転車通学の中学生。

e0024554_22441051.jpg
菜の花、満開でした。
鳥居が映える!

e0024554_22443137.jpg
この週末、田植えが進んでいます。
カエルがますます賑やかに。

e0024554_22443609.jpg
なかなかの美人さん。
呼んだら振り返って、目線くれました。
ありがと!

地震に被害は、
日が経つにつれて、明らかになり、
心が萎えていきます。
被災された方々の事を、
心に留めておかなくては、
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
e0024554_20561271.jpg
田植えしてある!
一番のり、かな。




[PR]
e0024554_21405578.jpg
からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ


からたちのとげはいたいよ

靑い靑い針のとげだよ


からたちは畑の垣根よ

いつもいつもとほる道だよ


からたちも秋はみのるよ。

まろいまろい金のたまだよ

からたちのそばで泣いたよ

みんなみんなやさしかつたよ

からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ

(『からたちの花』 北原白秋 )

一昨日は蕾でしたが、
今朝は花が咲いていました。

e0024554_21405649.jpg
今の季節は鋭いトゲばかり。
そういえば、歌詩にも棘の事がありました。
今まで何にも分からず歌っていました。

e0024554_21405633.jpg
花が咲くのと同時に
若葉が芽吹くようです。
(ピンボケですみません)

唐橘とも言われるように、
柑橘類なんですね。
「金色のまろい実」と詩にもあります。
この木には実るでしょうか・・・
秋にはまた見に来なくちゃ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
e0024554_20534149.jpg
アカメガシワ(赤芽柏)

e0024554_20534209.jpg
カラタチ(枳)

e0024554_20542268.jpg
ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)

e0024554_20534219.jpg
ノイチゴ(野苺)


e0024554_20534183.jpg
アケビ(通草)

e0024554_20534296.jpg
マムシグサ(蝮草)

名前を知らない植物ばかりで、
とりあえず写真を撮ってきては、
ネットで探しまくる、を繰り返しています。
名前が分かると、
途端に親近感が湧いて来て、
お近づきになれます。(笑)

今日分かったのはトキワマンサク。
近所のお寺さんの生け垣が、
濃いピンク色に染まっていたのでビックリ。
可憐な花が沢山咲いていました。
調べたら、生け垣にはよく使われるとか。

もう一つはカラタチ。
『からたちの花』という歌は知っていたけど、
本物のカラタチの花は知らなかった。(汗)
大きなトゲばかりで葉が全くないので異様でした。
まだ蕾だったので、近々また観に行ってきます。

寄り道の方が楽しいジョギングです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
うちの前の田んぼは、水仙で縁取りされています。
今が一番キレイです。
水も引かれ、カエルも盛んに鳴き始めました。



自分で撮った動画をアップしてみました。
何しろちっちゃいデジカメですので、
クオリティは低いです。ご容赦下され・・・



[PR]
今朝も花曇りでした。
花見を兼ねたジョギング。
探せば、なかなかの名所が見つかります。
e0024554_20283069.jpg
一本桜と名付けました。

e0024554_20304530.jpg
こちらは八本桜。
日当りの良い順に咲いています。

e0024554_20272572.jpg
水鳥の訪れる大堰の端は桜並木です。

e0024554_20275402.jpg
城址の展望台は満開のようです。

e0024554_20264636.jpg
我が家の最寄りのスポット。
カモが入ってくれました。

e0024554_20311620.jpg
散ることを知りながら
咲くことを恐れない
だから、サクラが好き。
あなたは確か、
そう言いましたね。
踏みだせないままに
ただ見つめるだけの
私に、
ある日、散る花の
花びらのひとつひとつが
痛いようでした。

『拝啓サクラさく』
絵 : 黒田征太郎 文
: 日暮真三
この絵本はずっと欲しかったのに絶版でした。
最近復刊されて、本当に嬉しかった。

桜の季節になると
心が沈む、という友達が
「桜鬱(さくらうつ)」という言葉を使っていました。
よく分かる気がします。
何だか切ないんですよね。
理由があっても無くても・・・


でも、命あるかぎり、
勇気を持って前に進まなくては。
桜の花のように。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

冷蔵庫が壊れました。
どう調節しても冷えなくなり、
製氷皿は何時間経っても水のまま・・・
15年は使ったので、寿命ということで、
買い換えることにしました。

e0024554_17143729.jpg

食品ロスをしないように、
出来るだけあるものを消費してから、
食材を買い足そうとしていました。
減っているはずの中身を出してみると、
色々出て来る出て来る・・・

e0024554_17144372.jpg
食品の全生産量の53%は捨てられています。
収穫、仕分け、出荷や流通、加工の段階など、
消費者の手に渡るまでに30%以上、
そして、家庭での廃棄分が19%です。

e0024554_17144743.jpg

自分の冷蔵庫にあるモノを見ても、
捨てるハメになる食品の多いこと・・・
ずいぶん食べ物を無駄にしてきたな、
と反省しました。

e0024554_17145027.jpg

そして、冷蔵庫を買い換えたその日に観た、
『情熱大陸』の主人公は、
冷蔵庫を持たない元新聞編集者。
電気代は月に200円という強者でした。
東日本大震災の後、原発に不安を持ち、
新たな生活を試されている方です。




e0024554_17145583.jpg
私には冷蔵庫無しの生活は無理ですが、
食品を無駄にしないための道具だと考え、
有り難く使う事にします。
そして、
ノンフロンだから地球温暖化に加担しなくて済む、
などと、せめてもの言い訳をしているのでした。





[PR]
e0024554_7343622.jpg

              こんなに立派な桜が庭にあるなんて。

e0024554_7344134.jpg

              もりもり。。。

e0024554_7344958.jpg

                     ひっそりと山の中に。

e0024554_7345133.jpg

              控えめなのがヨロシイ。

e0024554_7351252.jpg

                     光が当たったように明るい。

e0024554_7351922.jpg

              優しい色。

e0024554_7352476.jpg

                     菜の花とコラボ。

e0024554_7352737.jpg

              色が濃いめ。

e0024554_7353099.jpg

              花が白くて、葉が赤い。

e0024554_7353437.jpg

               我が家最寄りの桜スポット。
               堰に映り込むのがイイ。

e0024554_7353798.jpg

               形も色もさまざまで、
               山桜観賞ジョギングは、
               なかなか贅沢なひとときです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]