人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節というのは

季節というのは_e0024554_2132714.jpg

毎朝、同じ様な道を、同じ様な時間に通っているのに、
見えるものは、全然同じではありません。

道端の花や、樹の実で、季節を知らされます。
頭の中で考えているよりも、だいぶ早く知らされます。

ジョギングコースの途中でホタルブクロが咲いていたので、
家の近くでも、もう咲いてるかなぁ・・・と、いつもの場所を見に行きました。
でも、まだ小さな蕾でした。

このピンクの花は、そのすぐそばで毎年咲いています。
紫陽花のミニチュア版のようです。なんていう花だろ?

PS....  調べたら「シモツケ」の花という事が判明しました。

季節というのは_e0024554_21322329.jpg

(こういうの嫌いな方、ゴメンなさい)

花壇のフェンネルに、ド派手な幼虫が・・・。
ちょっと枝を触ったら、オレンジの角を出しました。
そして、酸っぱい匂いを発しました。明らかに怒ってます。

それにしても、自分がこんな派手な格好してるって、
本人は知っているのでしょうか・・・
by myuyama | 2009-05-30 21:44 | Comments(2)
Commented by dekakoba at 2009-06-03 14:45
以前、山登りの途中でホタルブクロの写真を撮ろうとして道を踏み外した事がありました。救助されて無事でしたが、冷や汗ものでした。さて、このど派手な幼虫は立派に迷彩衣装に身を包んで鳥の目から逃れていますよ。堂々とした姿を見れば知っているような気がします。
Commented by myuyama at 2009-06-03 23:56
dekakoba さん、
救助されてヨカッタですね〜。「勿忘草」の伝説の様になっちゃったら大変ですもんね。
これで迷彩服なんですか? わざわざ目立っているかのような派手さですけど・・・。
鳥の目にどう映るのかは知る由もありませんが。(笑)