人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールグレイ&ブルーフラワー

アールグレイ&ブルーフラワー_e0024554_18224365.jpg

戴きものの紅茶は『アールグレイ&ブルーフラワー』。
ブルーフラワーって何?
ホントに青い花びらが紅茶葉に混じっています。

調べたら、〈茶葉の中に飾り花で矢車菊を加え、目にも美しい〉とありました。
矢車菊なんですね・・・それも飾り? 見た目も重視するんだ。

アールグレイについても調べてみると、
〈イギリス王室の外務大臣であったグレイ伯は、中国の古い処方を応用し、
お茶にベルガモットという柑橘類の果実の香りを付けるという事を思いつきました。
中国茶をベースにしたブレンド紅茶にベルガモットを着香したもので、
ブレンドには中国紅茶の他、インド紅茶やセイロン紅茶が使用される事が多く、
近年はベースとなるお茶に緑茶やダージリン紅茶などの茶葉を使用する事もあります〉

へぇ、グレイは人の名前だったのかぁ・・・。知らない事ばかりです。

ちなみに、私の大好きなTVドラマ『相棒』に登場する杉下右京警部も言っていました。
「べルガモットオレンジは、リラックス効果がありますよ〜。君もいかがですか?」
さすがにロンドン帰り、いつも紅茶をステキなC/Sで飲んでいます。

これからは温かいミルクティーが嬉しい季節ですね。

アールグレイ&ブルーフラワー_e0024554_18233023.jpg

今日はあまりの寒さに、手首にコレをしていました。
昨冬に編んだリストウォーマーです。
厚着をしなくても、冷えやすい部分を温めると効果絶大です。
by myuyama | 2009-10-26 18:30 | Comments(0)