人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食


今朝は寝坊して、走らなかった。
雨も降っていたから丁度よかった。

保存食_e0024554_19010943.jpg













柚餅子を仕込んだ。
柚子の中をくりぬいて、
味噌、砂糖、米粉、クルミ、酒を混ぜて、
詰めたら蓋らして蒸す。
これを和紙に包んで干す。
昨年初めて作って、気に入ったので、
今年も四つだけ。

保存食_e0024554_19010988.jpg













サツマイモが手に入ったら、
せっせと干し芋にしている。
丸ごと蒸かして、皮を剥いて、
スライスして干すだけ。
干し具合で食感も変わるから面白い。
おやつになるし、味噌汁の具にもする。
刻んで湯で戻して、ケーキに混ぜたら、
結構イケた。

保存食_e0024554_19010970.jpg













柿はすぐに傷んでしまうので、
柿酢を仕込んでみた。
熟れた柿をただ瓶に入れた。
しばらくはブクブクと発酵してたけれど、
もう落ち着いた。
二月になるまで待って、漉してみるつもり。
これは初めてなので、どうなることやら。

雪国などでは、冬支度として、
色んな保存食を作る。
その知恵と技は素晴らしいと思う。
そういう事が出来るヒトになりたい。

保存食_e0024554_19010980.jpg













花も乾かして、長く楽しむ。
食べられないけどね。
こういう事が無性に楽しい。
これって、もしかして貧乏性?







by myuyama | 2018-01-09 22:15 | | Comments(0)