人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/09/10(Mon) エノコログサ

2007/09/10(Mon) エノコログサ_e0024554_14592639.jpg

ねこじゃらし、とも言うけれど、
野性の抜けた(笑)、ウチの猫どもは、
ちゃんとジャレてくれるだろうか?

2007/09/10(Mon) エノコログサ_e0024554_14593713.jpg

台風でキレイに倒れてしまった。
早く刈ってあげて。(笑)

2007/09/10(Mon) エノコログサ_e0024554_14595143.jpg

昨日はちっとも咲いていなかったのに・・・
かなり驚かされた。

2007/09/10(Mon) エノコログサ_e0024554_150269.jpg

初めて見るムシ。
細くて長い足でピラピラと飛んでいた。
全然重力を感じさせないで。

翅の光沢がキラリと美しい。

セミはまだ頑張っているけれど、
日に日に、風景は季節を進めてゆく。


PS・・・脚長のこの虫は「ベッコウガガンボ」と判明しました!
by myuyama | 2007-09-10 15:08 | Comments(2)
Commented by ぷちこ at 2007-09-10 21:48 x
このピンクの花(名前は忘れました^^:)
我が家にもありますが、いきなり咲くので
毎回かなりびっくりします@@
我が家のは、今は咲きそうにないですけど^^

それから、珍しい虫ですね
どの虫と仲間なんでしょうか?^^
Commented by myuyama at 2007-09-11 12:21
ぷちこさん、ピンクの花は球根なので、毎年咲いてくれますが、
ホントに突然です。蕾に気がつかないんですよね・・・(泣)
今日は白が一斉でした。

この虫、今、図鑑で調べたら・・・「ベッコウガガンボ」ですって!
はじめハチの種類かと思って調べたら、どうも違うようなので、
ハエ、アブ、カ、などの仲間を見てみたら、ビンゴ!
ぷちこさんのおかげで判明しました。ありがとう♪(笑)