人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/11/20(Tue) 呼吸

2007/11/20(Tue) 呼吸_e0024554_1418281.jpg

最近気づいたことがある。
私は「呼吸」が下手だということ。
泳ぐのがダメなのも、大事な時に力んでしまうのも、
それが原因かもしれない。

意識してゆっくり腹式呼吸をしようと思ったら、
全然出来ない。どうしていいか分からない。
妙に焦って、余計出来なくなる。

2007/11/20(Tue) 呼吸_e0024554_1418392.jpg


人は物事に集中している時は呼吸をしていない、と言われる。
こうしてパソコンに向かっていても、
文章を考えている時は息を止めている。

けん玉師という人も同じことを言っていた。
技に集中している時は息を止めている、と。

だから、といっては何だが、
ジョギングをするのは私にとってすごく良いのだと思う。
無理矢理にでも呼吸をさせられる。

自然な呼吸を常に続けられるようになったら、
私はずいぶん違う人間になるであろう・・・


∗写真は本文と特に関係ありません。(笑)
by myuyama | 2007-11-20 14:32 | Comments(0)