人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/02/14(Thu) 逆さツララ?

2008/02/14(Thu) 逆さツララ?_e0024554_15592766.jpg

今朝も冷えた。
風が無かったので、歩いても平気だったが、
鼻の頭が痛かったのは初めてだ。

ちなみに私は団子っ鼻である。

外猫用の水飲み場が凍っていた。
しかも・・・
氷がとんがっている!
これってどういうこと?

2008/02/14(Thu) 逆さツララ?_e0024554_15593614.jpg

私の乏しい科学的アタマでは見当もつかない。
ネコが水を吸っている間に凍ったのか?
まさか・・・ね。 ネコに訊いても答えないし。

どなたか解明出来る方がいらしたら、
教えて下さいませんか。

☆追伸☆
tenshinoringoさんがコメントで説明して下さいました。
〈 Ice Spikes 〉というものだそうです。
ちなみに、ツララは〈 Icicle 〉なんですね。
解明して下さって、ありがとうございました!
by myuyama | 2008-02-14 16:09 | Comments(2)
Commented by tenshinoringo at 2008-02-15 00:08
氷が出来る際、一度に均一に氷が出来ていくわけではなく、まわりから凍っていくので、徐々に圧力がかかって納まり切らなくなった水がまだ凍っていない部分に集中してきて隆起してくることがあります。マイナス7〜8℃の時に起きやすい現象だとか。。。

製氷器などでは、ホントに鋭いつららのようになったりするんですよ〜。
ご参考までにこちらのHPをどうぞ(^_^)
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/icespikes/icespikes.htm
Commented by myuyama at 2008-02-15 18:01
ringoちゃん、ありがとうございます。さすが、何でも知ってますね〜。
Ice Spikesっていうんですね。(カッコエエ)
その現象が起きている真っ最中を見てみたいなぁ・・・
でも、その前に自分が凍ってますね。(笑)