人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラプソディー・イン・ブルー

ラプソディー・イン・ブルー_e0024554_13465780.jpg
ニュージーランド・オーストラリアでは、
合唱団の演奏旅行だったにも関わらず、
ピアノソロステージを設けて頂き、
7都市で演奏した。

演奏したのはガーシュウィンの
「ラブソディー・イン・ブルー」

「ピアノソロは誰のアレンジ?」とよく質問された。皆さんがよく御存知なのは、ピアノとオーケストラのバージョン。これは別の作曲家がアレンジしたもので、ガーシュウィン本人ではない。

何でも、本人のオケ版のアレンジがあまりにヒドイので、彼に代わって他の人が、初演に間に合うように書いたらしい。

無事に初演が終わった後、本人がピアノソロ用に書き直した、という話だ。


このいきさつを、英語で説明する能力などある筈もないので、
「ピアノバージョンは本人で、オケ版は他人の編曲なのよ〜」とだけ答えた。

ちなみに日本人の若い女性曰く「『のだめ』の曲ですよねっ?」 (笑)
by myuyama | 2008-09-27 13:57 | Comments(0)